ありえないぐらいかわいい8人

昨日エンジン見ますた。自己満感想↓自分でも何が言いたいのかわかんなくなった(汗
夕方の特番見たいなのも見たんだけど…
なんだかねー…って気持ちになりますた。
ワタシは児童養護施設に泊まりこみで2週間、実習させてもらったことがあります。たったの2週間かそこらですがほんの少しだけでも児童養護施設というものを理解しました。
だからこそ、「…」って感想しか出なかった。いや、内容としてはすごいおもしろいと思いますよ?だからこそこうやって見てるんだし。
でもねぇ…施設の子ども達思い出しちゃいました。ドラマだしこんな事言っちゃ何のドラマも出来ないって思うけどエンジンに出てる子はもちろん演技じゃん。演技が終わればきちんと自分の親がいて帰る家があるわけで。でも世の中にはたったそれだけのことも出来ない子もいる…ワタシの行った施設は高校生でも平日は消灯10時。お風呂、ご飯、何もかもみんなと一緒。おこづかいは平日には使えなくて、週末だけ使える。1人になる時間もない。

…ワタシ何が言いたいんだろうね(汗)なんか夕方の特番の舞台裏で、休憩中の遊んで楽しそうな子ども達見たからかも。あんた達は演技だから撮影が終われば元の自分に戻れるけど、世の中には本当にずっとそういう子もいるんだよって気持ちがもやもや出てきたもよう。まぁこんなところで言っても仕方ないんだけど。
…最後に。
今の情勢じゃグループホーム以外にあんな風の丘ホームみたいな小規模な施設は出来ないと思いますよ。不可能に近いはず。